こんばんわ・・・・

毎日暑いですね・・・
朝5時頃から散歩に出ているのですがすでに、まとわりつくような暑さになっています。
日の出が、5時すぎになってからは、日が出てきてからの方がカラッとした
暑さになっているような気もします。
でも、早朝からすでに蒸し暑い8月です。


最近、どうもひと月に一度の更新になってしまってあー、なんで書けないんやろうかと・・・
・・・・・・・・
反省





と、気分を変えてプリザの事を・・・・・
この季節、お盆前ということもあって仏花の相談を受けることが増えました。
生のお花だと、この暑い季節早く枯れてしまうので、プリザでという方が。
プリザだと、もともとは生のお花なので、質感なども近いし、そして何よりも、
早めに用意しておいても枯れる心配もなくきれいなままで
咲いてくれます。

そこで、今回作りました作品の一部を紹介します。
いろいろなタイプがありますが・・・・


2014080502.jpg
これは、一般的に一番重宝される形で、おうちにある花器に直接入れて頂けるタイプ


2014080501.jpg
そして、この形は、お知り合いの方にちょっとしたきもちを伝えるのに適した
大きさで、花器が付いているので置き場所にも困らないタイプ


2014080503.jpg
これは、うちの親戚の初盆に届けて頂くのに作った花器付きで大ぶりなタイプ
田舎なので、大きめでということで、このような感じになりました。




最近やっとプリザの仏花の需要が増えてきました。
ネットなどでも紹介されるようになってきて、
また、においのするバラなどは敬遠されていたのですがプリザだとあまり気にせず
使ったアレンジも出てきています。
故人の好きな花を供えるという風に変わってきています。


いろいろなところでプリザの事が取り上げられるのはうれしいですね。
もっと、プリザーブドフラワーのいいところを、知ってほしいと思います

こんばんわ・・・

今日は、一日よく降りました。



昨日、福山さんのコンサートにいってきました。
コンサートにいくのはなんと10年以上ぶり、福山さんにいたっては初めてのドームライブ
でした。もともとまったく(念押し)興味がなかったんですが友人が誘ってくれてチケットも用意して
くれての至れり尽くせりで参加させて頂きました。
知っている曲は3曲しかなく最後まで乗り切れませんでしたが、これからは福山さんの
曲は聞こうって思いました。


その今回誘ってくれた大切な友人に、また何年かぶりに会っても昔と変わらず話すことの
出来る友人に何かお返しがしたくて、プリザーブドフラワーをプレゼントしました。
ちょっとかわいすぎかなぁ~~~とか思ったんですが心よく受け取ってくれました。
また、会えたらいいなって・・・・
           
             2014052601.jpg



      

こんばんわ(*^_^*)
ひと月以上も放置してしまいました。



その間、蘭が体調崩したり・・・まあ・・・さぼりの言い訳・・・
今は、大分落ちついてご飯も食べてくれるようになりました。




今回は、プリザーブドフラワーの注文を頂き、出来上がった作品を、
紹介します。





「還暦のお祝いに何かプレゼントしたい。でも、一年に一度お会いする
だけの方で、あまりかしこまったものじゃなくてシンプルな感じがいい」

と、いうことだったので、赤のローズメリアを、アクリルケースに入れて、
壁掛けにも、棚にも置けるもので考えさせて頂きました。


気にいって頂けたらよいのですが・・・・・

2014052101.jpg



これからも、出来るだけお客様と予算、用途など
打ち合わせをして、ニーズに合った物を提案させて頂いて、
制作していきたいと思います。



   これからの事

プリザーブドフラワーに関して、
私は、同じものを、何点も作るのがめっぽう苦手です。
最初は販売用にたくさん作って、置いて頂けるお店を探してとか思って
いました。でも、知人や友達にこんなの作ってって頼まれるうち
一点一点用途に合わせた物を作る方が好きだなって思うようになりました。
なので、注文を頂いてその方が思っている物に少しでも近づける物を
作っていくのが向いているのではないかという考えに至りました。

そして、もうひとつ思っていることがあって、
それは、プリザのことを、人に伝えていきたいと思っていることです。
今すぐに教室を借りて始めますとは言えないですが少しづつ
それに向かって進んでいきたいと思います。





先日、ハンドメイド創業塾というセミナーを受けてきまして、
いろいろな話を聞いてるうちに自分はこういう道に進みたいなって
思うようになりました。
道は険しいですが一歩ずつ進んでいけたらって思います。







それで、このブログはプリザーブドフラワー他、ハンドメイド関係の
ページにします。
そして、我が家の2ペキの事は新しくブログを作りたいと思います。


まだ準備はしていませんが、出来次第こちらでお知らせします。

こんにちわ・・・・

今日も暑いですね~~~


本来の目的であるプリザーブドフラワーの事も紹介せなって感じです。

今回作ったのは、明日、開店する美容室に置かせて頂こうと思って

作ったものです。


少しずつでもいいから、いいよって言って下さるお店に置かせて頂いて

名刺やチラシなどと一緒に展示して、興味を持っていただけたらって

思って始めました。

このお店には、2か月に一度くらいのペースで季節の物を飾らせていただきます。




そして、8月には、親と子供で、一日講習をする事になりました。

自宅では、せまいので、母屋の畳の部屋を借りて行います。



いつかは実現したい夢の為に、土台を作っていけたらなって

思っています


201307171.jpg

こんにちわ(*^_^*)

ブログを続けるって大変だな~~~と思う今日この頃です。

今日は、昼頃から雨が降り始めて少し肌寒く感じます。




このプリザの作品は、連休中に親戚のおばさんにお渡ししたお花です。

1年以上施設に入られていて、あまりお部屋からも出られないので、少しは癒しに

なって頂けないかなって思い明るい色で作ってみました。

プリザーブドフラワーが初めてのようでお水をあげなくてもいいというのを

すごくびっくりされ喜んで頂けました


201305071.jpg

