今日の県庁所在地付近は、とっても温かく洗濯物も乾いてさわやか日和です。


昨日自転車で20分くらいの実家で過ごしていたのですが、花粉症による目のかゆみが激しく、

コンタクトレンズをしているのにもかかわらずかきむしってしまい、なんの用意もなく、

コンタクトを外さないと目が開けていられなくなるほどひどくなってしまいました。

はずしたあと再度入れることが出来ず・・・目が開かない、見えにくい、痛い、

と涙を流しながら奈良町を自転車ズリズリ引きずりながら自宅に戻りました


今はやっと落ち着いて自宅療養?中です。でもパソコンの前ですが・・・



ところでずっとブログがストップしていたので、先週のことから書いていきたいと思います。

21日の水曜日、

もう一人、尊敬するプリザの先生のところでレッスンを、受けてきました。

花・feeling主宰の久保寛子先生で、

ナチュラルな作品を作られる先生で、発想、アレンジ力、センスと、ずば抜けて素敵で、

毎月の、レッスンがほんと待ち遠しく楽しみです。

今回は、ガラスの器にブーケアシストを使いヘーゼルナッツと、

タンジェリンオレンジで春らしくさわやかに仕上がりました。

所々に策を弄していて目からうろこの作品です




22日、木曜日、

この日は、プリザの資格を取るために通っていた時にお知り合いになった方たちと、

お勉強会をしてきました。

いろいろな情報交換をしたり、新しいことを学びあったりと、とても充実した時間を過ごして

きました。

みなさん、教室を持たれている方ばかりでいろいろなノウハウも教えてもらったりと、

また、愚痴をいいの悩みをいいのと一日があっという間に過ぎていきます。

そして、今回は、積田先生のところで習ってきたフェルトのバスケットを作りました。


20120322.jpg

これからも新しいことをお互い吸収し合ってスキルをUPしていきたいと思います。


続く・・・




やっと、講習会を開催出来ることになりました。

一日限りの講習会ですが、何か前に進む道筋になったらと思います。

詳細は下記の通りです。

日時  4月26日木曜日
    
    午前 10:00~12:30頃
    
    午後 13:30~16:00頃   
    
    2回の予定です

場所  奈良市上三条町13-3呉竹ビル3階
    
    DUO奈良三条通り店

問い合わせ  0742-20-6781

http://www.craftduo.co.jp/tempo/narasanjo/index.html


母の日に手作りのプレゼントはいかがでしょうか?

スクラップブッキングなどを扱っているアート&クラフトのお店なのでボックスにいろいろなアレンジを

加えて世界に一つだけの作品に仕上げたいと思います。

ぜひ、プリザーブドフラワーをさわったことないという方もご参加ください。

20120320.jpg



今日は待ちに待ったツタンカーメン展に行ってきました。

平日だし、朝一番だし、結構空いてるかと思いきや・・・

1時間半待ちでした

今日は、結構寒く待っている場所も海風がまともにあたるところで何回帰ろうかと思ったことか・・・

でも、待ったかいがありました。素晴らしいです。棺を見れただけで1時間半のつらさが

報われました。

テレビでは何回も見ていたけれど生はやっぱり迫力が違います。

一生見ることはないと思っていたのでうれしかったです。感動しました


201203192.jpg



ラ・マリエの積田先生の講習に行ってきました。

この先生は、透明感のある作品を作られる方でとっても尊敬する先生のお一人です。

なんとかこんな作品が作れるようになりたくて講習に参加するのですがとっても奥が深くて足もとに

も及ばなくて刺激させられることが多くて、学ぶことが多くて、充実した時間が過ごせて、またとって

も疲れて家路につきます。


そしてまた来月も行こうと思ってしまうのです。



今回は、「アンのbouquet」

この作品は、フラットボードにハンコとリボンでバックを彩るというものでとっても大人かわいく

仕上がりました

201203182.jpg


そして二つ目は、題名はちょっと不明で勝手に命名「イースターの四角いリース」

こちらは、アートの枝ものと、紐、フェルトなど、プリザと、そしてプリザ以外の異素材を

いろいろ使った作品です。


20120318.jpg

二作品ともとっても素敵です。


ちょっとでも先生に近づく為に、そしてそこから私の作品を作れるように精進します


今日は、暖かいような寒いような・・・風が冷たく感じました。

でも、春の息吹も感じるようにもなってきました。
と、いうのも、やっと庭に、梅の花が咲いてきました。

201203122

色違いでもう一本の梅の木も花開いてきました。

201203121

奈良はお水取りが終わらないと春は来ないといいますがもう少しで、終わるので春はすぐそこまで
来ていますね

今日は昼間は暖かく過ごしやすい気候でした。花粉が飛びかっていたような・・・

夕方からは一時、ひさしぶりに雷が鳴って雨が降ってきました。


先日、スクラップブッキングの講習会に行ってきました。

プリザとは関係ないのですが、これを学ぶことによって、視野が広がっていけばいいなぁ~と

またプリザとコラボなんかが出来ればいいなって思ってはじめました。

この他にも、カリグラフィーとクイリングにも、参加していきます。


20120311

今回は、市販の木枠を使わなくても紙一枚で枠を作りましょうという内容でした。

ぶきっちょな私は、折り目がうまくつけられなくて太くなったり細くなったりと四苦八苦しながら、

完成しました。中に貼る写真が用意出来なくて、ここまでで終了です。

まず写真の撮り方から勉強しなくては(;一_一)


今日は、朝から冷たい雨がしとしと降り注いでいます。雨なのに、花粉が飛んでいるようで鼻がむずむずします。

20120309


この作品は、以前、籠にナチュラルに作ってくださいと、注文を頂いて作ったものです。
最近は、少しづつ、お知り合いの方などが、注文してくださるようになってきました。



今までは、プリザーブドフラワーの注文も、お教えするのも、お知り合いの方ばかりだったのですが、
4月から、スペースをお借りして講習会を始めることになりました。
詳しくきまりましたらここでもお知らせさせていただきたいと思いますm(__)m

20120304

愛犬ペキニーズの蘭、4歳と半年、我が家に来て、4年が経ちました。

先天性軟骨形成不全や、アレルギー、膀胱炎など、病気が耐えないけれど、

うちにとってはアイドル、なくてはならない存在になっています。

家では、いつも特等席のソファーの上の毛布の上で陣取ってくつろいでいます。

もう少し、暖かくなったら陣取る場所が変わっていきます(^_^;)

そんな蘭のことも綴っていきたいと思います(●^o^●)

今日の奈良は、冷たい雨が降っています。

昨日はあったかく少し春を感じたのに、逆戻りです。


プリザの教室を、自宅で始めたいのですが、スペースがなく探しています。

出来れば、奈良市内で教室が出来たらいいにですが・・・



これから少しずつ作成した花の写真もUPしていきたいと思います


