こんばんわ・・・

昨日から奈良のきたまち界隈でイベントが行われています。

フェリシモさんが主宰されているしあわせ学校が今回奈良で、

そして私の地元であるきたまちで行われています。


あちらこちらで、講座やワークショップなどがあっていろいろ

楽しめます。


私はその中で、「ジュエルデコで作る若草色のペンダント」に、参加してきました。

9人くらい参加されていて、同じ材料で作ったのにみんな全然違うペンダントが、

出来あがりました。

写真を撮り忘れて自分の作品しかありませんが、簡単でとっても素敵に、

なりました。


この催しは明日まで行われていますので、興味のある方はぜひ、

お立ち寄よりください。

201206301.jpg
もっと、ずっと、きっと祭In奈良


こんばんわ・・・

今日、以前ここでお知らせさせていただいた アートクラフト DUOさんの

お店でプリザの講習会をさせていただきました。

はじめて、一般に募集をかけさせていただいての講習会だったのですが、

三人の方が参加してくださいました。

201205011.jpg

見本がこれで、材料を同じで作っていただいたのですが、皆様個性的に、

素敵に、作り上げてくださいました。


201206281.jpg
201206282.jpg


次回また開催予定なのでよかったらご参加ください。

最後になりましたが、快く教室を使わせていただいたDUOのスタッフの方には、

感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

そしてこれからもよろしくお願いいたします。



こんばんわ(*^_^*)

今日はさわやかな一日で、お洗濯も乾いて、なんかすっきりです。



藤城清治展終わってしまいました。

今週行きたかったのですが人の多さにびっくりで、挫折しました。

ツタンカーメン展のように延長してくれればいいのにって思います。




ところで、週末にまたお勉強会に行ってきました。

プリザの講師をされている先生のところで集まってあれやこれやと、

話に花が咲いて出来たのがこれ・・・

積田先生のところで作成したのを、

多少アレンジ?そろう材料で作りました。

201206241.jpg

先生をされている方ばかりなのでサクサクと出来あがってしまいました。

とってもかわいくて、素敵に出来ました

こんばんわ(*^_^*)

台風が近づいてきました。奈良市内はまだ全然影響は出てきていません。

明日が心配です。




最近スランプで全然プリザを作っていなかったのですが、なんかしなくちゃって、

奮起しました。

で、出来たのがこれっ・・・

201206172.jpg

201206173.jpg

この作品のお嫁入り先が、画家さんち、

以前結婚のお祝いに干支の絵をいただいたのがきっかけで、

毎年その年の干支を書いていただくようになりました。

でも、今年は、忘れられているのかなぁっと思い「今年の絵はまだですか?」

ってお聞きしたところ、「12枚そろったのじゃない?」

「まだです。」

てことで、おうちに伺って今年の干支龍さんをいただきました。

それもずっと書きためてあった大きいサイズの絵を譲っていただきました。

いつもは色紙サイズのものなのですが46センチ×38センチの特大サイズの絵です。

とても大事にされていた一枚なので何かお礼をと思い、

この作品を作ってみました。

今までもお地蔵さんの絵や、風景画などをいただいたときに、何か

手作りの物をお返ししたくて何点かプリザを渡していたのですが、

今回も心をこめて作ってみました。

喜んでいただけるといいのですが・・・

201206171_20120618211514.jpg



こんばんわ・・

やっと藤城清治展に行ってきました。

平日の昼間何度か前まで行ったのですが、人の多さに圧倒されてやっとたどり着いたのが、

夕方4時頃でした。

人もまばらだったので張り切って入りました。

藤城清治さんてかたの名前も初耳で、作品はかろうじて見たかなって程度だったのですが、

ハマりました。素敵です。色使いが一番素敵だなって思いました。

それと、絵の説明?話?を読んでると引き込まれてしまいます。なので、

一点一点見るのに時間がかかってどうしても一時間では回りきれませんでした。

そして水面に映る作品の幻想的なところにも惹かれました。

そしてそして、今年の若草山焼きの様子を描かれていたのが地元の市民としては、

もっとも印象に残る作品でした。

あと、一週間ほどしかないですが絶対もう一度行きたいと思います。


201206162.jpg


最後に、忘れてはならないのが、ショップです。閉館ぎりぎりに無理やり

ゲットした絵葉書セットです。

もうちょっとゆっくり見たいので、今度は、朝一番に行ってきます

201206161.jpg


梅雨がやってきましたね。

さっそく奈良は、お天気ぐずついています。今も雨がしとしと・・・・



今日、奈良県立美術館で開催されている藤城清治影絵展の入口まで、

行ってきました(^_^;)

家から歩いて10分もかからないのに近いからいつでもいけるとタガを、

くくっていたのですが、やっと重い腰を上げていったのです。

すごい人、50人以上の人が外で並んでいました。

奈良の美術館で人が外まで並んでいたのは始めてみました

並ぶのが嫌いな旦那さんと私、また今度と帰ってきてしまいました

開催中にいけるのか心配

旦那さんはほって一人で行くべきか・・・


201206092.jpg
201206093.jpg
外にテントが張られ中に人がたくさん待っておられました。



そして夕方、蘭さんを連れて病院に・・・

半年ごとに、一週間ごと4回の注射の時期がやってきました。

先天性の軟骨形成不全という病気をお持ちのこの方、注射が欠かせません。

ちょっとでも元気に走りまわってもらうために注射のほかサプリなども

併用して治療を受けています。

ずっと元気で生涯をすごしてほしいので出来ることはこれからも、

していきたいと思います


201206091.jpg


